人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベッドとトイレのこだわりポイント🙀

 毎年、寒くなったり、暑さが厳しくなって来ると悩むのが、猫たちの快適なベッド。

特に、成長が緩やかな大型猫のラグドールは、年々大きくなるので、最初から大きめだと可哀想だし💦と、結局、毎年新しいベッドを買ってしまうのですが、涼しそう、とか、ふわもこで触り心地良さそう、とか、温かそう、とかとは関係なく、使ってくれるベッドはセール品で安かったり、逆にインテリアっぽい、オシャレで機能的なベッドでも数えるほどしか使ってくれず、かといって高かっただけに捨てられず、ホントに部屋のインテリアになってしまったり。
 人間なら、高かったから使うか、というのはペットには当然、使うか使いたくないかだけ、人間の思いは彼らにとって関係ない事情なんですね。

 これがトイレとなると事態はもっと深刻です。
ウチの3ニャンズはみな、来る前にトイレのしつけバッチリで来たので、初日から自発的にちゃんとトイレを使っていたので、トイレの心配はないと思っていました。
最初に使用したのは、子猫用のシステムトイレ。同じメーカーで、トイレ砂とおしっこシートがセットになった、スターターセットでした。
次にマレくんが来たときは、それまで使っていた別メーカーのシステムトイレ一式になったので、さてここからがトイレ砂のこだわりの違いに悩み始めました。
 子猫のときは、小さな粒の砂にしますが、勢い良く砂をかけたり、しつこくかけると小さな粒はトイレ周辺にばらまかれます。
大きくなってくると粒の大きさよりも感触にこだわりが出て来るようで、あずちゃんはおからや自然由来のものが好きなようです。でも化学系のほうが粒が割れずに臭いもよく吸い取るので、人間にとっては楽なんですよね。
 3ニャンズ、夜はそれぞれ寝る場所が違うので、専用をひとつずつ、その他に共通のシステムトイレのワイドと捨てられない子猫用のトイレがありますが、なぜか大型システムトイレはちびっ子るったんしか使わず、アズちゃんとマレくんは縮こまって子猫用トイレを使っています。
 やっぱり小さいときから使っているから安心なのかしら💦

ベッドとトイレのこだわりポイント🙀_a0392361_21440963.jpg
この写真はマレくんがトライアルでウチに初めて来た日の写真です。
まだ生後2ヶ月半くらいの礼儀正しいプリンスにメロメロ😍
アズちゃんが使ってくれない冷え冷えベッドにちょこんと座って遊びの休憩中。
ちなみにこの冷え冷えベッドはマレくんが夕食後にシャーッとするため、1回使い捨てのおしっこシートを常に2枚敷いています😭


by azu160510 | 2019-12-25 07:27 | 猫ブログ

猫ブログ


by リバティママ